So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム(Civ4BtS) ブログトップ
前の20件 | -

せまいのが好き [ゲーム(Civ4BtS)]

 最近ゲーム分が不足気味だったので、『CivilizationIV Beyond The Sword』をプレイ~。
 
 難易度「国王」、マップスクリプトは大陸の見た目を自然に形成するMOD「Perfect World 2」で「引き裂かれたパンゲア」「新旧世界の区別なし」、マップサイズ「極小」、全10文明、ゲーム速度「迅速」、「宗教を選択」、「好戦的なAI」、自分はランダム

 「極小」で10文明は多すぎなのですが(デフォルトは3文明)、PerfectWorldはかなり大きめなマップを生成するので、1文明あたり4、5都市ぶんくらいのスペースはありそうです。
 自分はたくさんの都市を管理できるほど処理能力ないし、こうゆうほうがたぶん好き。

 自分はシュメールのギルガメッシュを引きました。
 創造・防衛志向、ユニークユニットは斧兵の代替でハゲワシ戦士。
 創造志向と早めの時代のUUはいいね。

 

 さてゲーム開始。 

 Civ4ScreenShot0000s.JPG

 

つづき


タグ:Civ4

へんにょり [ゲーム(Civ4BtS)]

 さてさて『Civilization IV』をプレイ。

 難易度「国王」、マップタイプは「Perfectworld2」で「開始地点があちこち」「単一大陸を許可」、サイズ「極小」、文明数は4つ追加して全7文明。
 自分はランダムでシュメールのギルガメッシュ、創造・防衛志向。

 今回は戦争をしようとか、もしできたら企業を使ってみたいなとか思って始めましたが…
 ゲーム開始。


 

 スタート地点の資源は石x2。食物資源は見当たらないけど氾濫原がある。
 最近遺産建てないし、石は微妙だなあ。ともかくそのまま首都建設。
 
 探検して周りの土地を探る。
 早々に西に黄色い国境が見えた。ズールーのシャカ…。こんな近くに戦争屋が。
 手なずけて周りに噛み付かせられたらいいけど、その周りがいなかったら間違いなくこっちに噛み付いてくるよなあ。

 いかん、ランダムイベントで、ズールーがいい斧を使い始めたという噂が流れてきた。
 シュメールユニーク、死鳥隊の量産を開始。
 こいつはユニークの癖に、ふつうの斧兵よりも弱い。もたもたしていられない。宣戦布告。

 両国を分ける山脈の向こうに鉄資源があった。
 ぎりぎりズールーの文化圏外だ。奴はまだ鉄の武器を持っていない。
 途中1都市を破壊しズールー首都ウルンディに迫る。

 ウルンディは丘陵都市で、弓兵に守られるとかなり堅い。
 ゆるく包囲しておいて、開拓団が護衛2体を引き連れてウルンディから出てきたタイミングで、一時的に守りの薄くなったウルンディを襲撃。
 さらに新兵器カタパルトをもってその奥の第二首都ウムグングンドロヴをも占領。
 ズールーは滅亡した。 

 Civ4ScreenShot0010_.JPG

 

つづき


またもっぺんやろう [ゲーム(Civ4BtS)]

 久しぶりに『Civilization IV』で遊びました。

 難易度9段階中易しいほうから5番目の国王レベル。
 自分はこのレベルがせいいっぱいです。

 マップタイプはMOD「PerfectWorld」で「引き裂かれたパンゲア」「開始地点分散」。
 これは自然な形状の世界を生成してくれるのが好き。
 サイズは「極小」。極小とは言ってもこのマップはけっこうでかい。
 文明数は、AI文明を4つ追加して全7文明。
 ゲーム速度は「迅速」。

 ゲーム開始。


 
 自文明はオランダ、オラニエ公を引き当てました。
 金融・創造志向で、確かかなり有利な人です。 

 Civ4ScreenShot0008_.JPG
 開始地点。

 

つづき


あひるいいね [ゲーム(Civ4BtS)]

 久しぶりに友人と飲み食い。
 おばかな話とかおばかな話とか。
 犬にかまれると丸く破れるズボンのおしりは、安全のためにあらかじめミシン目が入ってるんだと思う。

        *
        

 本屋さんで「科学で見る世界史」ってムックを見かけたんでぱらぱら見てみる。
 世界史って言うと、エジプトの歴史、古代中国の歴史、ローマ帝国史、…といった、各地域文明史の寄せ集めで勉強してきたイメージがある。おかげで各文明同士のつながりや時代関係がいまいちわかりにくかった。
 この本は、ヒトの拡がりに始まって、畜産や農耕、青銅器といった技術や、ペスト、天然痘のような病原菌が、いつどこからどのように世界に広まっていったのかを、各テーマごとに2~4ページ程度で示している。人類文明に影響を与えたいろいろなモノが、世界地図の上で次々と波紋のように覆っていくのを俯瞰していくような感じ。
 これはなかなかおもしろい。

        *

 『Civ4BtS』。
 ライフルが優位にあるうちに、エチオピア、続いてマリへと侵攻。それぞれ2都市ばかり占領したところで降伏、属国化できた。これで領土面積は58%、残り10%を切っている。
 最後の相手はギリシャ。これまで技術を渡して各国にけしかけてたおかげでこいつはマスケット兵や擲弾兵を持っており、ライフルではやや力不足だ。
 だがこっちはちょうど現代歩兵へのアップグレードに間に合っており問題ない。1都市占領したところで、制覇勝利達成。

 パンゲアということ以外比較的まともな設定での国王レベルだったんだけど、第2都市候補圏内に金x2、宝石x3が存在、最初のラッシュでそれら全てを手に入れたため、科学で楽に先行できた。ちょっとこいつは立地が良すぎたねー。

 さてここんところ国王レベル入門用にパンゲアばかりだったけど、力攻めでない展開にも慣れていきたいので、ここいらで海のあるマップに挑戦してみましょー。群島がいいかな。


ウマウママグが… [ゲーム(Civ4BtS)]

 Civ4で、また面白そうな動画が始まりました。
 不死だの天帝だのであっさり勝ってくれる他の動画とは違い、もちっとへたっぴな方の実況動画です。
 へたっぴなだけなら見ててつまんないかもですが、実況がなかなかおもしろそうだし、コメントのアドバイス勉強になりそう。
 自分もまだぜんぜんへたっぴー。偉人もスパイも企業も使ってない。
 
        *
 
 ってんで『Civ4BtS』。

つづき


奉行動画も見ちゅー [ゲーム(Civ4BtS)]

 SF映画『ザ・コア』をもっぺん見てました。
 アルマゲドンの亜種みたいなのですけど、なんかこっちのは好きなんだ。
 探査船を発射台から下向きに打ち出すのがかっこいい。

        * 

 わーいげーむー。
 『CivilizationIV Beyond the Sword』でもいきましょう。
 3.13パッチを当ててなかったのでそれを当てて、統合便利MOD「CGE」もBtS対応版がリリースされたので入れときます。

 難易度は国王、地形パンゲア、サイズ小、6文明、速度標準。
 自分はランダムでルイ14世。ユニークユニットがびみょーなひとだ。

つづき


なんつーかしょうたーいむ [ゲーム(Civ4BtS)]

 すげーっ
 

 声がカッコよすぎます。

 数あるCiv動画をいちいち見てたら時間がいくらあっても足りないので、「スパイ経済」シリーズはパスしてました。
 今、第5回まで見ました。
 解説のナレーションがすげーっ。
 イギリス番組のNHK吹き替えみたいだ。しかもその声でさらりと楽しいことを言う。
 超高難易度での謀略戦なので内容もすごく参考になる、というか高度すぎて単に笑いながら見てるだけな気も。

 

 「ではまた次回まで、ごきげんよう。」カッコよすぎます。

ティルピッツがすげー色 [ゲーム(Civ4BtS)]

 『Civ4BtS』。
 第2次エチオピア戦争後。戦車を解禁すべく「産業主義」目指して研究を進める。
 これ以上歩兵を増やす余裕もないのでその間各都市はビーカーを生産
 
 「産業主義」獲得! あれ?戦車が作れないぞ。石油はわいているんだけどなあ… ああ、まだ石油を採掘する技術がなかった。続けて「内燃機関」を取る。
 さあこれで… まだか。石油が農地にわいたせいで自動化労働者が油井を掘ってくれてない。手動で命令を出し、戦車の量産を開始する。

つづき


X-COMがー [ゲーム(Civ4BtS)]

 『Civ4BtS』。
 先の戦争で確保した都市を橋頭堡に、エチオピアへ再度侵攻。
 5都市ほど落としたところで、厭戦の不幸が発生し始めたのと、攻城隊が底を付いてきたので、停戦。
 これだけ叩いてもこの人は、停戦の見返りに都市どころか技術ひとつよこさねえ。
 かと思うと、これだけ叩いた相手と、停戦したほとんど直後から交易や通行条約を結んでくれる。お人よしで、しかも軍事技術の研究をあまりしない。この人が相手で良かった。

 今回は戦争中でも科学50~60%を維持できたので技術もある程度進められている。
 エチオピアは再起不能とは言わないまでもさすがにもう負けはしないっしょ。バチカン決議でもこっちが票の半分を握っているし。
 向こうさんはやっとこさ現代歩兵を作れるようになったみたいだけど、次はこっちは戦車でいくぞ。
 既に人口は勝利条件を満たしているので、あとはぱぱぱと数都市落として文化圏を広げておしまいにできるでしょう。


もう1ターンだけ病 [ゲーム(Civ4BtS)]

 『Civ4BtS』。

 エチオピアとの戦争で、軍事費・遠隔都市維持費・そして反戦活動による経済の悪化が進み、科学ゼロ%、各都市で富を生産でなんとか窮地をしのぐ。
 エチオピア都市をもう2つ、計5都市占領したところで停戦。
 さて国内を立て直さねば。

 科学50~60%で黒字になるようにはなったけど、エチオピアの盛り返しもすごい。占領都市群は文化に押されて使い物にならず、最後に占領した都市は向こうに寝返ってしまった。
 大昔に因果率攻撃で建設を阻止したバチカン宮殿がこんなときにエチオピアによって完成され、さっそく外交勝利投票が始まる。当然こっちは棄権だけど、エチオピア単独でほとんど当選しそうだ。3回の投票をどれも皮一枚で否決。

つづき


銀英伝実写版キャスティングも笑った [ゲーム(Civ4BtS)]

 ニコ動の、「ヤマト」地球防衛艦隊シーン集がかっこえー
 「さらば」での出撃場面が、流れて、しばらく巻き戻って、また流れるのに笑い転げました。
 そんなにこのシーンが見たいのか。(編集ミスだそうですけど、このままにして欲しい気もします。w)


 
        *
 


 『Civ4BtS』。
 難易度国王、パンゲア、サイズ極小、3文明、速度普通。
 あと「都市の破壊禁止」と「占領された都市がもとの文明に平和的に帰属(することがある)」もオン。必ず帰るのかと思ってた…。
 
 自分はズールー、南にドイツ、南西にエチオピア。
 ラッシュでドイツを叩き3都市占領、10ターンの停戦の後再度侵攻してもう3都市占領。これでドイツは砂漠とツンドラ都市ばかりになって再起不能に。

つづき


その後OCCチェックを外し忘れた [ゲーム(Civ4BtS)]

 『Civ4BtS』。
 もっぺんOCCをやってみる。国王、サイズ微小、文明数5、パンゲア、その他標準。
 自分はランダムでカルタゴのハンニバル金融・カリスマ志向。カリスマはどうでもいいけど金融はいいよね。
 


 スタート地点は大陸の西端。
 資源は貝、貝、牛、石。後に鉄。それに川、海岸、森も多い。
 隣はマリのマンサ・ムサ、大陸中部にインカのワイナ・カパック、東端北がポルトガルジョアン、東端南がアラビアのサラディン。
 とりあえずマンサだけの機嫌を重視していればいいのが助かる。戦争屋もいないし。
 宗教はマンサとカパックが儒教。後にこっちも儒教に入る。どちらも平和に発展されると困る相手なので、なんとかこの二国を仲たがいさせないとダメでしょ。

つづき


ちゃいなー [ゲーム(Civ4BtS)]

 『Civ4BtS』。
 外交と内政を学ぶタシになればと、OCC(1都市チャレンジ)を遊んでみる。
 難易度国王、パンゲア、世界サイズ微小、その他標準。自分はランダムで毛沢東。拡張志向だと衛生ボーナスがあるのでOCC向きとのこと。AI数は2個足して計5文明。

 スタート地点は海岸、大森林の中。資源は魚、貝、石。文化圏内に魚、馬、鉄、宝石、香辛料。
 自分は大陸の北東で、南にハトシェプスト、そこから西にスターリン、ジョアン、ワシントン。
 国境を接するのはハトシェプストだけだし彼女はそんなに喧嘩っ早くないので、周りと適当に仲良くしておく。
 スターリンだけはあまり上機嫌じゃなかったけど、程なく他の連中に攻め立てられ滅亡。
 ピラミッド、空中庭園、大図書館、グローブ座と遺産を建てていき、兵力がなくてもハトさんは上機嫌。科学技術で先行できてるし、これはまあまあいい感じじゃない?
 進路を科学的手法、そして生物学へ取る。ここはひとつ国定公園+森林保護区とやらを試してみよう。

 「ハトシェプストが外交勝利を達成した!」あれ?負けた?
 
 ああ…さっきのバチカン決議は、ハトシェプスト勝利投票だったのか。何も考えずに味方してしまった。失敗失敗。えへへ。
 オートセーブから数ターン前を呼び出し、決議で反対票を投じておく。
 
 「ハトシェプストが外交勝利を達成した!」…。
 ダメなのか…。

 ある程度外交で戦争をコントロールしてやらないといけないのね。


よくそれで真名姫に挑む! [ゲーム(Civ4BtS)]

 『Civ4BtS』。
 今度は国王、パンゲア、攻撃志向AIOFFで。しかも自分は金融志向のカルタゴ。
 さすがにこれならいい感じに進められる。

 お隣のポルトガルがスコアで飛びぬけているけど、こっちも技術でも国力でもそう負けてはいない。
 全速力で核分裂、ロケット工学、無線通信を研究し、その後研究を止めて戦術核と潜水艦の量産体制に入った。
 向こうは戦車だの爆撃機だの自走砲だのをもう持ってるけど、なに、開戦したら1ターンで戦闘不能にしてや…(ぱぱぱおぱーどんどん)向こうから宣戦された。いや、こっち、まだ準備できてないんですけど…

 10発ほどだけ完成してた戦術核をポルトガルのこっち半分に撃ち込む。ただそれだけじゃ都市を破壊するところまではいかない。
 逆に向こうからも核を5発撃ち返してきた。ひええ。放射能の雲を通り抜けて敵の戦車や戦闘ヘリがこちらの都市に殺到し、直前に出航した潜水艦と輸送艦も巡航ミサイルと爆撃機、駆逐艦隊に捕まってことごとく沈んだ。
 このまま粘れば、共倒れくらいには持ち込めるかもしれないんだけど…

 うー、いいところまでいったんだけどなあ。

        *

 物理演算おもちゃ『phun』、宇宙技術開発も楽しいけど(イトカワミッション開発とかが始まってるw)、船の推進技術も出てきてるー。
 流体はほとんど簡易的にしかシミュレートしていなさそうだし、画面の奥手前方向の次元がないからスクリューは作れないんだけど、水流ジェットとか水上歩行とかいろいろ考えるもんだねえ。すごいなあ。 

 


不死動画もみちゅー [ゲーム(Civ4BtS)]

 『Civ4BtS』。
 難易度国王、マップフラクタル、サイズ小、5文明、その他標準。
 自分はランダムでズールー。
 PerfectWorldでやってみたら、大砂漠のふちっこに資源もなく投げ出されたので、また今度に。

 中大陸にナポレオンとふたり。戦争中。
 一度停戦したあと向こうから宣戦された。
 泥沼中、財政破綻中。
 これは、この大陸を平定できても他の文明についていけなさそう…。


ぺるたーん [ゲーム(Civ4BtS)]

 『Civ4BtS』を久しぶりに起動。
 よさげなマップスクリプトMOD「PerfectWorld」をwikiで知って、入れてみました。
 プレートテクトニクスの考えが用いられていて、大陸や山脈の形状が自然になってなかなか好みです。

 Civ4ScreenShot0001.JPG 

 

続きを読む


おじぎ [ゲーム(Civ4BtS)]

 先月に買ってまだ読んでない本1冊、今週買ってまだ読んでないの2冊、おととい買って届いてまだ開封してないの1冊。
 今日帰りに本屋でまた見つけた… またー、もう! 小川一水のを分厚い高い本で復刻なんで、ずるいよ!!

        *

 『コンタクト』を見てましたー。DVDも持ってるんだけど、ニコニコで。
 原作は、学生時代にバイトの近所の古本屋で買って、そのまま宿直しながら読んだんだよねー。
 映画は原作とはけっこう違っているんだけど、これはこれでいいんだ。いい映画です。
 超越数に仕込まれたイースターエッグがわくわく。

つづきをみる


まったくおぼえていない [ゲーム(Civ4BtS)]

 昨日のはあれだ、別の人のだ^^;

 『Civ4BtS』。
 オスマンを放っておいてインカを併合されでもしたら手に負えなくなるので、インカががんばっているうちにこっちもオスマンに宣戦。
 実際、下位のインカは上位のオスマン相手に一歩も引いていない。オスマン主力がインカ国境に釘付けされている隙に別方面から侵攻する。
 二度に渡る戦争の結果、ビザンツはスコア2000点に達しトップに立った。オスマンは3位。

 海の向こうの文明とも接触を果たした。
 クメールとネイティブアメリカ。第二の大陸を東西に分割しており、さらにその南の第三大陸もやっぱり東西に区切っている。
 どっちも総合力では二流だけど、ネイティブアメリカが驚異的な軍事力の伸びを見せてきた。ビザンツやオスマン、インカもなかなかの軍事重視なんだけど、ネイティブアメリカはさらにその数割り増しはいってる。ラスボスはこいつか。クメールもネイティブアメリカも仏教国なので、今さら仲たがいさせるのは難しいかも。

 今回のプレイの目標は、現代海軍による大規模渡洋戦。
 まあ、そこまで行くこともなくかたがつく可能性もあるけどねー。


SA渋滞 [ゲーム(Civ4BtS)]

 むぎゅう。
 仕事の帰り道が渋滞
 そらそうだ、3連休の最後の晩だもの…
 平日にやれさえしてれば…

        *

 『Civ4BtS』。

 西の国境、インカ方面は防備を増強するに留め、東の国境から日本へ再度の侵攻を開始。

つづきをみる


前の20件 | - ゲーム(Civ4BtS) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。