So-net無料ブログ作成
ゲーム(Rogue系) ブログトップ

FTL : Faster Than Light [ゲーム(Rogue系)]

 先日こんなゲームを見つけたので、さっそくダウンロード購入して遊んでいます。
 『FTL : Faster Than Light』。お値段9.99ドル。

 ジャンルとしては、いわゆるローグライクゲームに分類されています。
 と言ってもかの『Rogue』とはあまり似ておらず、ランダム性、リプレイ性が共通しているのみ。
 ダンジョンもこけももも祝福された+3灰色ドラゴンの鱗鎧も出てきません。

 プレイヤーは、反乱軍との星間戦争で厳しい局面にある連邦軍の宇宙艦艦長としてクルーを率い、銀河をさまよいます。
 目的は、入手した敵軍機密情報を友軍に送り届けること。
 敵対的なあるいは友好的なさまざまな種族と出会い、敵の偵察艦や海賊船との戦いを切り抜け、取り引きや強奪で得た装備で艦をアップグレード。
 背後からは追っ手の反乱軍艦隊が迫ってきます。

 

 2013-04-06_00012.jpg

 攻撃的なマンティス族偵察艇と遭遇。
 テレポーターで2体のカマキリが艦後部に斬り込んできました。 
 クルーを退避させてから艦内の隔壁を閉鎖し、後部エアロックを開放。真空の中、カマキリは隔壁を破りにかかります。
 さらに2体のカマキリが艦首部にテレポートアウト。後部のカマキリも突破してきて、シールド制御室と医療区画で計5名のクルーが迎え撃ちます。
 何とか全部倒し、敵艦も撃沈。
 こちらの艦は生命維持制御が破壊され、船体3箇所に亀裂が開いています。
 クルー2名を真空状態の生命維持制御室に送り込み、息を止めて亀裂の修復と装置の修理を行わせます。
 ふらふらになったら医療室にやって他のクルーと作業を交代。 

 

 

つづきをみる


ちり [ゲーム(Rogue系)]

 ぐてーっ。

 『XAngband』。クラッコンの戦士で潜ってます。
 次のランダムクエストに挑む前に地下11階でうろうろしていたら、「悪い予感がする」フロアに出くわした。イークの王だのコボルドロードだのユニークが3匹ばかし出てきたけど、強い雰囲気が去らない。テレポートトラップなんかに引っかかって戦利品の回収に自信が持てない上、グリッドバグが大量発生して手におえなくなってきてる。なんとかかき分けてめぼしそうなものを拾って見たがたいしたものはなさそう。
 罠だらけの部屋があったので罠感知のワンドを使ってみたら、通路でつながってない部分にまで罠地帯が広がっていた。ふむ?岩石溶解のワンドで穴をあけて入り中のものをかき集めたけど、フロア全体で高級品が2つあったくらいでしかもまだ悪い予感が続いている。なんなんだろ。この隠し部屋自体が雰囲気のもとになっているのかな??それとも超大量にいるグリッドバグのせい?一応グリッドバグは地下14階のレベルなので、チリが積もってる??そんなことあるのかな??


ゲーム(Rogue系) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。