So-net無料ブログ作成
ゲーム(Minecraft) ブログトップ

弓だけあっても [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 ゾンビ経験値トラップに、沸きすぎ防止用のタイマーを設置しました。

 

 2012-06-13_21.13.10.png

 解説動画通りにやるだけなのにまた苦労。
 レッドストーン回路のつながり方が難儀です。

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

ぞんびー [ゲーム(Minecraft)]

 何かに癒されたくなり、久しぶりに『Minecraft』。

 ここんところずっと起動しておらず、バージョンがずいぶん離れてしまいました。
 次のアップデートも近い様子なので、それが来たらまた別の土地に行ってみましょうか。 

 遠くと行き来するには鉄道が適していますが、材料となる鉄鉱石と金鉱石の備蓄はなくなっています。
 まずはそのへんを集めることにします。

 

 2012-06-03_18.41.21.png

 ネザー鉄道の先にある砂漠の拠点の周辺を探索していたら、雪が降り水面に氷がはりだしました。
 ここってそんなバイオームだっけ?
 バージョンアップで変わってしまったのかもしれません。

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

西へ向かうぞニンニキニ [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 目下の目標は、ネザーワープで通じた砂漠からおうちまで、ネザーを使わない移動ルートを確立すること。

 廃坑での度重なるアイテムロストで物資が著しく消耗しているので、まずは最低限必要なものをそろえるようにしなくちゃ。 

 

 2011-11-19_21.02.29.png

 金だ!
 これで時計が作れます。 

 

 2011-11-19_21.12.08.png

 溶岩の明るさのせいか、羊が沸いてました。
 崖っぷちに細い道を切り開いているときに後ろから押してくるのは、やめて欲しいです。 

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

死屍累々 [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 ネザー鉄道の先にある砂漠の廃坑。
 アイテムを取り戻そうと洞窟グモのスポーン地帯に突撃してはやられ、その度になけなしの物資を失っていきます。

 遠くから弓で一匹づつ狙い撃ちにして減ったところで突っ込めばいいかとか思ったけど、そもそもスポーンブロックがどこにあるのかいまいち把握できない。どうも入り組んだ廃坑のどこか見えないところにあるっぽい。
 せっかく苦労して用意しなおした装備品も、また全てばらまいてしまった。

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

ネザーワープ [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 ネザーに築いた橋頭堡から穴をまっすぐ掘り進み、鉄道を敷きました。 

 2011-11-13_22.36.40.png

 パワーレールで金鉱石を使い果たしてしまったので、上り坂では止まりそうになってしまいます。

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

17/1スケールぽっぷ [ゲーム(Minecraft)]

 久しぶりに『Minecraft』で遊びます。

 前やったときはバージョン1.5くらい。今は1.8で、あの頃からずいぶんいろいろ変わったみたいです。
 でも今はやらなくちゃいけないことがあるのです。 

 

 2011-06-20_20.04.58.png

 牛さんがとことこしているのどかな中で、引き続き建造中。
 もう外形はほぼ完成です。 

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

ひみつのぷろじぇくと [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。
 ときどき起動してはぶらぶらしています。
 現在、一大プロジェクト進行中。
 と言っても、『Civ4』に例えるなら他の皆さんが既に国際連合とかロックンロールとかに着手している中で、自分だけいまだストーンヘンジ作ってるとかそんな感じです。

 

 2011-04-29_22.36.33.png

 せっけい図を書き、建材の必要量を割り出し、材料を集めていきます。
 当時のバージョンでは大量に集めるのが難しかった赤い花の群落を見つけ、大喜び。

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

立体は難しい [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 鉄を鉄道で使い尽くしたので、また採掘しなければ。
 ラピスラズリと赤い花、骨あたりもまとまった量欲しくなってきました。
 おうちから東北東に半日ほど行ったところに広い洞窟を見つけたので、探検していきます。

 

 2011-04-23_11.28.20.png

 鎧が全壊し物資も尽きたので帰ろうかと、戻って来るとき用に目印塔を立てていたら、足を踏み外して墜死してしまいました。 

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

日本庭園とか作ったら楽しそう [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 家の中にクリーパーがいた。

 2011-04-03_18.27.12.png

 ぼかーん。
 なんで家の中に…。

 部屋の真ん中まで照明が届いていないのかなあ。
 いちおうジャックオーランタン置いておきます。 

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

おひるね鉄道 [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 ver1.4へのアップデートが行われましたねー。
 オオカミ、おうちの前で一回見かけたのですけど、よくわからなくてスルーしてしまいました。
 あの時を逃さず手なづけておけばよかった。 

 

 2011-03-30_20.45.32.png

 資源集めにぶらぶら中、いい洞窟を見つけました。
 一回の潜行では回りきれなかったので、また戻ってこれるように、洞窟の前に柱を立てておきました。

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

これでいつでも行き来できる [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 資材を求めて迷子ハウスから滝の洞窟に潜っていたら、またマグマに片足突っ込んで燃え出しました。
 半ば観念しつつ、燃えながら必死で焼肉を食べ、猛ダッシュで段差を駆け下ります。

 滝あった!落ちた!ばしゃーん!

 火が消えて助かりました。焼肉も底をつきました。
 ここは… ここは、前にも落ちてきた、水と溶岩と金鉱脈のある穴底だ。

 何とか帰ろうと上へ向かううち、迷って何度も同じ場所をぐるぐる。
 こんなときに複数のスケルトンと射撃戦。やられた。

 

 リスポーンしてまた最初のおうちです。
 資材は足りませんが、もう迷子には懲りたので、目印塔を仮のものででも建てることにしました。

  

 2011-03-27_10.39.18.png

 険しいおうち山に登って山頂からぐるりと見渡します。
 あれは… 雲に隠れててよく見えないけど、迷子タワーじゃない??

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

帰ってきました [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 迷子ハウスの位置を見失わないように建設した迷子タワーを、手直ししました。

 

 2011-03-25_22.02.47.png

 迷子ハウスと滝の洞窟が属する岩峰の頂上に建ち、松明でライトアップされているので、遠方からでも視認できるはずです。

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

ひゅうう [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』。

 

 2011-03-23_21.21.52.png

 裏の畑で好き勝手に歩き回るニワトリたち。
 柵を作ってはみたけれど、海から泳いで入ってこられるのまで防ぐのは大変だなー。
 まあここで暮らそうと言うわけではなく、おうち帰還までの拠点にすぎないので、気にしないでおこう。
 だいたい骨粉肥料の促成栽培で済ませちゃうし。

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

遠い道のり [ゲーム(Minecraft)]

 今日は帰国後初めての計画停電でした。
 散歩したり本読んでたりしたけど、暗くなってきて寝てしまった。
 これからが思いやられます。

 

        *

 

 『Minecraft』。

 

 2011-03-21_21.44.52.png

 迷子ハウスのある岩峰の頂上の目印塔から、西を望む。
 このあたりは断崖と深い森に囲まれた険しい地形で地上からの見通しが利きません。
 ちょっと離れようものならすぐ迷子になって帰れなくなってしまいます。

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft

おうちに帰る [ゲーム(Minecraft)]

 先日帰国しました。

 空港からの帰り、高速道路や東京タワーの照明が消えていたり、駅のコンビニの食品棚がからっぽだったりしたのを見ました。

 今日は帰国後初の計画停電の予定だったのですが、お昼に停電を見合わせることが発表されました。

 近所のお店では、電池やティッシュ類がなくなっていました。

 自分の部屋では、ぽっぷやらヒルネやら何やらがいっぱい転げ落ちていました。

 

 自分も節電を心がけるようにしよう。

 

 P1060888s.JPG

 香港国際空港のお昼ごはん。

 

 何か落ち着きませんけど、本を読んだりしています。
 あと『Minecraft』をやってみたり。
 食料を求めてうろついてたら、とうとう迷子になってしまいました。
 何とか帰れるだろうと歩き回ってたら一層わけがわからなくなってきました。
 元のおうちはリスポーン地点の目の前なのでいっぺんやられれば帰れるのですけど、それも面白くない。
 確実に帰る方法は、何とかレッドストーンを入手してコンパスを作ること。
 レッドストーンは地下深くに分布しているので、これはという洞窟を見つけて近くに拠点を作り、じっくり潜っていくことにします。

 

 

 


タグ:Minecraft

はこにわ [ゲーム(Minecraft)]

 『Minecraft』っていう、海外の個人製作のゲームが面白そうです。

 ランダムに生成される世界でひとり暮らしていく、箱庭ゲーム。
 ストーリーやゲームの目的は皆無で、凝ったおうちを作ったり、洞窟を探検したり、鉄道を張り巡らせたり、それぞれ好きなことをやればいい、と言うとなんかいまひとつですが、プレイ動画を見るとめちゃめちゃ楽しそうなのです。

 とりあえず15ユーロで購入してちょっと遊んでみました。 

 

 2011-02-24_21.55.15.png

 初めての世界。
 いきなり雪原のまんなかに登場。
 利用できる資源がほとんど見込めなさそうなので、氷の上を渡って隣の陸地に向かいます。

 夜になるとモンスターが徘徊しだして危険なので、それまでに明かりと身を隠す場所を確保するのが一日目の急務です。 

 

 

 

つづきをみる


タグ:Minecraft
ゲーム(Minecraft) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。