So-net無料ブログ作成
検索選択

大岳山 [おでかけ]

 今回はうっすら冠雪の大岳山に行ってきました。

 休暇が一日とれた平日。
 予報によるとちょうどこの日だけが好天となりそうです。日ごろの行いか。
 野草の公園でカタクリや春の花々が見ごろを迎えているとのことなので、特に早起きはせずゆっくり行こうかなとか考えていました。

 

 IMG_4629s.jpg

 朝目が覚めてみると、春にしては珍しく澄んだ青空です。
 のろのろとニュースや天気予報を眺めたりしつつ、ふと奥多摩の山々に目をやると、山の姿がやけに白い。昨夜雪が降ったのか!確かに昨日の雨は冷たかったな。
 見た限りでは、御岳山はそうでもないですが、奥の院から大岳山にかけて標高1000m以上のあたりが冠雪しているようです。

 うー。カタクリ?山?
 前回景信山に行ってるし、コンディションはダメということはないかな。
 カタクリのほうは今を逃すともうピークを外してしまうけど、降雪した翌朝の山というのもそうそうないしな…
 バスの時間とコースタイムをチェックしました。まあこれなら。

 

 

 IMG_4633s.jpg

 というわけで、急遽御岳山までやってきました。

 日が当たって緩んだ屋根の雪が、目の前でざばーっと落ちてきたりします。

 出発がいつもよりもだいぶ遅かったのと、ペースがどんなもんになるかもあったので、ルートは様子を見て決めることにします。
 調子がまあまあなら芥場峠から奥の院で。気が乗らなかったらロックガーデンだけでも。
 まあ大岳山まで行っても、遅くとも16時には戻ってこれるはずです。

 武蔵御嶽神社の社務所が開いていたので、お参りしてからわんこ印の登山安全御守を頂きました。

 

 

 歩いていると、木々の上から積もった雪がぱらぱらと降ってきます。
 ずっとこんな調子なので、雨具を着たほうがいいんだろうかとか思ってしまいました。 

 

 IMG_4668s.jpg

 ロックガーデン。
 ここでももうハナネコノメなんかが咲いていますねー。

 

 IMG_4682s.jpg

 ツルネコノメソウ。
 タチネコノメソウかもしれませんが、判別は不可能なので放っておきます。

 

 IMG_4692s.jpg

 ヨゴレネコノメのちっちゃいの。
 ロックガーデンはネコノメソウの類を楽しむのにいい場所です。
 裏高尾とは1、2週間タイミングがずれて咲くので、見に行きやすいですし。

 

 IMG_4694s.jpg

 昨夜の雪が点々としています。 

 

 IMG_4699s.jpg

 週末に比べるとやっぱり人も少ないので、写真を撮ったりしながらゆっくり歩ける。

 

 IMG_4700s.jpg

 綾広ノ滝にも日が当たって明るいです。
 ひょっとして…とよく見てみたら、小さな虹ができていました。

 

 IMG_4714s.jpg

 綾広ノ滝から先では、道が雪に覆われていることが多くなってきました。
 薄く積もっているだけで、滑ったりするほどではありません。
 千葉から4時間かけて来たというおじさんが「雪降ったんだね」と言っていました。
 関西から前泊で来てる人たちもいました。
 行きのバスには、白人のご婦人グループも乗ってました。
 それに比べたら自分なんて地元みたいなものか。

 芥場峠あたりがいちばん雪が残っていて、その上のほうになるとかえって減ってきた感じです。
 もう調子も気分も良かったので、当然のように大岳山まで行くことにします。

 

 IMG_4727s.jpg

 大岳山山頂。
 平日でも人は多いです。

 

 IMG_4734s.jpg

 アセビ?

 下山途中の岩場で、例の白人さんグループとすれ違いました。
 こんにちわー。
 最初の一人が、「あと5人来るよ」みたいなことを言ってたので待ちます。
 こんにちわー。こんにちわー。英語だとなんて言うのかわかりませんが構やしないです。
 みなさん岩場を楽しそうに通過していきます。見た感じちゃんとした装備っぽい。奥の院経由で来たのかな?

 

 IMG_4738s.jpg

 芥場峠。
 雪はもうずいぶん融けましたね。

 

 IMG_4741s.jpg

 帰りは平らな巻き道を行きます。
 いつものようにきょろきょろしながら歩いてたら、紫色の花が目に留まったのでカメラを向けました。
 後から来たおじさんが「あれ何て花でしょうか」
 ハシリドコロじゃないかと思うんですけど… 帰ってから調べます。
 合ってた、よかった。

 

 IMG_4746s.jpg

 日だまりにはスミレも多いです。 

 

 IMG_4758s.jpg

 エイザンスミレ。
 葉っぱですぐわかるし、薄桃色がいい色です。

 

 IMG_4656s.jpg

 思ったよりも早く戻ってこれました。
 やっぱり空いていると、自分のペースで歩けてすごく楽だなー。

 御岳山のビジターセンターに寄ってみました。
 行きで撮った、松ぼっくりのお化けみたいなのの写真を見てもらったら、「ホオの実ですね」と展示品を見せてくれました。「背が高くて葉っぱの大きい木で、木の上のほうに花と実がつきます。朴葉味噌とかに使われます」
 あ、それテレビで見たことがあります!

 やっぱりこういう人に直接話を聞けるのはいいねー。
 センターを出た後でも、あれも聞けばよかったこれも聞けばよかったといろいろ知りたいことだらけでした。

 

 IMG_4774s.jpg

 いい休日でした。
 御嶽駅前でラーメンを食べてから帰ります。

 御嶽駅のポスター。
 青梅よお前もか。

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Sakuya2634

春の草花と雪の組み合わせがいいですね!
御岳山、以前お勧めしていただきましたが、まだ行けていません、、、。
5月の新緑の頃のロックガーデンが良さそうなのですが、やっぱり混むんだろうなぁ。
でも、行くんですけどね。
by Sakuya2634 (2013-04-02 23:04) 

ひさみね

御岳山のあたりはいつの季節もいいですよ お手ごろですし。
朝のケーブルカーさえ乗り切ればあとはそこまでひどくは混まないです。
登山かと言えば少しお手軽すぎるかもしれないので、大岳山も合わせてどうぞ。


by ひさみね (2013-04-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。